大阪・江坂駅最寄り不妊治療・体外受精の専門クリニックです。

06-6378-7333

業者の方はこちら06-6378-7513

土日祝
診療

女性医師
在籍

MENU

不妊治療を頑張る自分への接し方

不妊治療中は、治療のスケージュールが優先され生活のペースが変わって、家事や仕事、趣味の時間など今までしていたことができなくなることも多いと思います。

 

更に治療が予定通りに進まなかったり、思い通りの結果が得られないと「イライラ」「くよくよ」してしまうことはありませんか?

そんな時「これじゃぁだめ」「もっと頑張らないと」と自分を責めると苦しさが増すばかりのように思います。

 

 

 では、そんな自分にどう接したらいいのでしょう…

 

 

もし、あなたの大切な家族や友人、同僚が悩んでいたらどうしますか?

 

少しでも力になりたいと、手を差し伸べ、寄り添い、温かい声をかけるのではないでしょうか。
その、”相手を思いやる心”を自分に向けてみませんか。「辛いよねぇ、しんどいよねぇ」「もう、凄く頑張ってるよ!」と温かい言葉を自分にかけてみてください。

 

責めて罰するのではなく、どんな自分も受け入れ思いやりの気持ちで接することで、また前を向くことができるようになるのでは…と思います。

 

 大切な人と接するときのようにあなた自身にも優しい気持ちを向けてみてくださいね。

 

自分を大切にする為に心理カウンセリングも有効です。

 

些細なご相談でも構いません。(守秘義務は守ります)
ご予約は診察と同様 予約システム@linkより取得してください。

 

※当院の心理カウンセリングは通院中の患者さまが対象です。

 

心理士 吉井

この記事を書いた人

なかむらレディースクリニック

なかむらレディースクリニック

不妊治療・体外受精専門のなかむらレディースクリニックの医師や培養士が監修

なかむらレディースクリニックは、不妊でお悩みの方々に安心して不妊治療、体外受精をうけていただくためのクリニックです。朝8時から診察し、平日は木曜日を除いて夜7時まで受付をしています。日曜日、祝日も年末年始以外休まずに診察し、多忙な方でも相談していただきやすい不妊治療を目指しています。

大阪メトロ/北大阪急行・江坂駅より徒歩3分。

診療内容当院について

SEARCH気になるワードで検索

SELECTカテゴリーで検索

#TAGで検索