大阪の不妊治療・体外受精専門・なかむらレディースクリニック

大阪・江坂駅最寄りの不妊治療・体外受精専門クリニックです。

06-6378-7333

業者の方はこちら06-6378-7513

土日祝
診療

女性医師
在籍

MENU

日本IVF学会学術集会に参加してきました。

こんにちは、培養室です。

10/2728に名古屋で開催されました日本IVF学会学術集会に参加してきました。

 

今回の学会の講演1題についてご紹介します。

 

ある演題でART(生殖補助医療)にて出生した児の予後について検討していました。

 

ART由来の児は自然妊娠由来の児より早産率・帝王切開率が高く、Apgarスコア*が低くなっています。ちなみに、ARTと自然妊娠の両方を経験している母体に差は認められていません。

原因はARTではなく親の不妊症・年齢・遺伝的要素に関連があると推測されますが、一定の見解を得られていないものもあるので今後も調査が必要となってきます。

Apgarスコア…出産直後の新生児の健康状態を評価する方法

 

これからも積極的に学会に参加し皆様のお役に立てるよう努めてまいります。

 寒暖差が大きい日が続いております。皆様体調には十分気を付けてお過ごしください。

この記事を書いた人

培養室

培養室

不妊治療・体外受精専門のなかむらレディースクリニックの医師や培養士が監修

なかむらレディースクリニックは、不妊でお悩みの方々に安心して不妊治療、体外受精をうけていただくためのクリニックです。朝8時から診察し、平日は木曜日を除いて夜7時まで受付をしています。日曜日、祝日も年末年始以外休まずに診察し、多忙な方でも相談していただきやすい不妊治療を目指しています。

SEARCH気になるワードで検索

SELECTカテゴリーで検索

#TAGで検索