大阪・江坂駅最寄り不妊治療・体外受精の専門クリニックです。

06-6378-7333

業者の方はこちら06-6378-7513

土日祝
診療

女性医師
在籍

MENU

色々な感染症が流行っています

こんにちは、培養室です。

コロナの分類が5類に移行して、はや1ヶ月が経ちました。

人が出歩く機会が増えたためか、色々な感染症の発症が聞かれるようになっています。

体育祭を行った学校でコロナやインフルエンザが流行した例や、梅毒が例年にない速度で観測されている件、関東の方で聞かれていた麻疹が今週大阪でも確認されたことなど、枚挙にいとまがありません。

感染症によっては、いざ不妊治療をしようという時に延期や足止めを食らってしまうかもしれません。

基本的な感染症対策(手洗い、うがい、距離を十分にとる、など)に加えて、一度、自分が今までに打ったワクチンを確認してみるのはいかがでしょうか?

感染症予防、対策に気をつけながら、外出を楽しみたいと思います。

 

▶︎関連項目・ニュース

梅毒増加傾向、2023年も歯止めかからず(毎日新聞)

(https://mainichi.jp/articles/20230510/k00/00m/040/031000c)

 

【速報】はしか患者 不特定多数に接触した可能性(Yahoo! ニュース)

(https://news.yahoo.co.jp/articles/13393f927fc328fb5c22915104371b344f6b58b8)

 

大阪府感染症情報センター(http://www.iph.pref.osaka.jp/kansen/zbs/zmsn.html)

 

 

 

※※※

少しコラムが短かったので先日、高野山を訪ねた話しをします。

標高1000m級の山々に囲まれた高野山は、山全体が金剛峯寺(真言宗の総本山)の境内であるとされています。

電車やケーブルカーで山々を掻き分けていくの眺めるのも良いですし、運転免許をお持ちでしたら自分で運転して山を登っていくのも面白いかもしれません。昔訪ねた時よりも道はずっと整備されていました。

今年6月は弘法大師生誕1250周年にあたり、一般向けにも様々なイベントが行われるそうです。また、二大聖地のひとつ奥之院には、今年の大河ドラマにゆかりのある戦国武将たちの霊屋や供養塔などがずらりと並び壮観です。機会があればぜひ一度足を運んでみて下さい。

フランス学会記は続きができたら順次公開する予定です。

この記事を書いた人

培養室

培養室

不妊治療・体外受精専門のなかむらレディースクリニックの医師や培養士が監修

なかむらレディースクリニックは、不妊でお悩みの方々に安心して不妊治療、体外受精をうけていただくためのクリニックです。朝8時から診察し、平日は木曜日を除いて夜7時まで受付をしています。日曜日、祝日も年末年始以外休まずに診察し、多忙な方でも相談していただきやすい不妊治療を目指しています。

SEARCH気になるワードで検索

SELECTカテゴリーで検索

#TAGで検索