大阪・江坂駅最寄り不妊治療・体外受精の専門クリニックです。

06-6378-7333

業者の方はこちら06-6378-7513

土日祝
診療

女性医師
在籍

MENU

先日のコラム『顕微受精と生まれてくる子の性別』について

こんにちは、培養室です。

江坂公園など桜スポットが多い江坂周辺も、週半ば頃にはほとんど葉桜になりました。みなさんはお花見できましたか?

 

さて先日、『顕微授精と生まれてくる子の性別』とのタイトルでコラムを掲載しました。

顕微授精と生まれてくる子の性別

それよりもさらに前、2018年にも生まれてくる子の性別についてコラムを掲載したことがありますが、同様に多くの関心を寄せていただいたことを覚えています。

 

たまごを移植、妊娠したとして、生まれてくるのは女の子か? それとも男の子か……? 

妊娠前に断定するすべはありません。そうなると俄然、気になってしまうのが人情なのかもしれません。

(※PGT-Aで診断自体は可能ですが、国内では教えてはいけないルールになっています。)

 

今回も多くの方にコラムを見ていただいたためか、

「女の子が多く生まれているのはどの培養士ですか?」

「男の子が多く生まれているのはどの培養士ですか?」

「顕微授精の際に培養士を指名できるか?」

……等々の質問をいただきました。

 

まとめてのお答えになりますが、当院では顕微受精を実施する培養士の指名はできません

また、培養士ごとの治療結果、つまり今回の場合では、生まれてきた子の男女比についてもお答え致しません

 

顕微授精は、培養士が自ら精子を選別し卵子へ注入させますが、生まれてくる子の性別を意図して選別はしておりません。

卵子が受精すること、延いては出産に至ることを第一に考え、顕微受精を実施しています。

 

この4月は体外受精の保険診療が始まって1年になる節目の月です。

今後も多くの方が妊娠・出産に至るようより一層の努力をしていきたいと思います。

 

この記事を書いた人

培養室

培養室

不妊治療・体外受精専門のなかむらレディースクリニックの医師や培養士が監修

なかむらレディースクリニックは、不妊でお悩みの方々に安心して不妊治療、体外受精をうけていただくためのクリニックです。朝8時から診察し、平日は木曜日を除いて夜7時まで受付をしています。日曜日、祝日も年末年始以外休まずに診察し、多忙な方でも相談していただきやすい不妊治療を目指しています。

SEARCH気になるワードで検索

SELECTカテゴリーで検索

#TAGで検索