大阪・江坂駅最寄り不妊治療・体外受精の専門クリニックです。

06-6378-7333

業者の方はこちら06-6378-7513

土日祝
診療

女性医師
在籍

MENU

カルシウムイオノフォアとGM-CSFの相乗効果

Journal of Assisted Reproduction and Genetics / January 2017, Volume 34, Issue 1, pp. 33–41

内容

カルシウムイオノフォアは、細胞内のカルシウムイオン濃度を上昇させることで受精や胚の成長(細胞分裂)を促進させることがすでに報告されています。また、顆粒球単球コロニー刺激因子(GM-CSF)が受精後の胚が成長する力を高めることも、すでに報告されています。

 

本報告では、この二つの方法を単独で行うのではなく一緒に行なうことで卵子を活性化し、受精後の胚の成長を促進する相乗効果が得られるかを検討しています。

 

検討した結果、ICSIを行ない受精しなかった卵子に対してカルシウムイオノフォアを単独で行うよりも、カルシウムイオノフォアとGM-CSFを一緒に行なう方が受精後の成長が良く、胚盤胞まで成長する割合が多くなりました。さらに、得られた胚盤胞を染色体が正常かどうかを調べたところ、染色体が正常である割合が高い事が分かりました。これらのことは、カルシウムイオノフォアとGM-CSFを一緒に行なうことで相乗効果が得られたことを示しています。

 

また、ICSIを行ない受精しなかった患者様にとっての心理的負担を少しでも軽減できるのではないかと思います。さらに、形態的に良好で染色体が正常な胚盤胞を得ることができれば、凍結もしくは移植、妊娠の機会が増えることも期待されます。その他にも、胚盤胞まで成長しない、もしくは、成長しにくい場合(発育不良症例)に成長の改善を目的として行なう価値があるかもしれません。実際に行なう上で、本報告以外に他の文献でも報告されていること、さらに、妊娠率、出産率、児への影響についても検討されていることが条件になると思います。

 

当院では、すでにカルシウムイオノフォアを実施しており、独自のプロトコールを確立し成果を得ています。本報告をきっかけに、当院でもカルシウムイオノフォアとGM-CSFを組み合わせた方法も検討していきたいと思います。

この記事を書いた人

なかむらレディースクリニック

なかむらレディースクリニック

不妊治療・体外受精専門のなかむらレディースクリニックの医師や培養士が監修

なかむらレディースクリニックは、不妊でお悩みの方々に安心して不妊治療、体外受精をうけていただくためのクリニックです。朝8時から診察し、平日は木曜日を除いて夜7時まで受付をしています。日曜日、祝日も年末年始以外休まずに診察し、多忙な方でも相談していただきやすい不妊治療を目指しています。

大阪メトロ/北大阪急行・江坂駅より徒歩3分。

診療内容当院について

SEARCH気になるワードで検索

SELECTカテゴリーで検索

#TAGで検索