大阪・江坂駅最寄り不妊治療・体外受精の専門クリニックです。

06-6378-7333

業者の方はこちら06-6378-7513

土日祝
診療

女性医師
在籍

MENU

不妊治療はご夫婦二人で取り組むことが大切

8/22当院の培養士が行うPGT-Aの手技動画がフジテレビのポップUPに取り上げられました。

 

数日前にフジテレビの情報番組ポップUPのプロデューサーの方から男性不妊とPGT-Aについて電話取材をうけました。

 

お笑いコンビフォーリンラブハジメさんが6年にわたる不妊治療の結果、めでたく奥様が妊娠されました。

そのことをテーマに男性不妊を中心とした不妊治療のコーナーを作るにあたってのアドバイスを求められました。

ハジメ夫婦は最終的にPGT-A検査で正常な胚を移植して妊娠が成立しましたので、

PGT-Aについて当院の動画がわかりやすいということで採用されております。

確かにPGT-Aの重要な部分である胚生検は技術の差がでやすいのですが、

当院ホームページコラム内に掲載している動画はまさにお手本となるような手技だと思っています。

PGT-A/バイオプシー中の動画をアップロードしました。

 

話を番組に戻しましょう。

 

ハジメさんの場合、妊活をして2年で妊娠の兆候がないため、まずは自分が検査を受けてそのことをきっかけに

奥様と一緒に治療を受けようと考えたそうです。

気軽な気分でうけた精液検査ですが、「自然妊娠は難しいかもしれません。」といわれ、ショックを受けます。

 

 

そしてその後精索静脈瘤の手術を受けますが、改善せず顕微受精へと進みます。

排卵誘発剤の副作用に苦しむ妻の姿に掛ける言葉がなかったそうです。

その後も、初めての妊娠が流産に終わってしまうなどさまざまな試練を経験されています。

 

最終的にPGT-A検査をうけ、正常であった胚を移植し、妊娠が成立。予定日が11月で現在妊娠経過は順調だそうです。

ハジメさんが、これらの不妊治療の過程をときに目をうるませて語る姿は、感動的でした。

そしてハジメさん夫婦からの大切なメッセージをご紹介したいと思います。

 

「不妊治療は二人の問題」

ハジメさんは「自分が原因で、排卵誘発剤の副作用など奥様に負担をかけるのであれば治療をあきらめようか」

奥様に伝えたときに奥様が答えられた言葉です。

 

現場の医師として、本当にそのように思います。

 

体外受精などの生殖補助医療を受けられる場合は、お二人の気持ちが一致しないといけません。

気持ちが一致してこそ、ハジメさん夫婦が経験したような試練をのりこえられます。また、6年と長きに渡る治療も継続できたのです。

ご夫婦の気持ちが一致すれば、きっと道はひらけます。

 

院長 中村嘉宏

 

 

当院のPGT-Aはこちら

この記事を書いた人

なかむらレディースクリニック

なかむらレディースクリニック

不妊治療・体外受精専門のなかむらレディースクリニックの医師や培養士が監修

なかむらレディースクリニックは、不妊でお悩みの方々に安心して不妊治療、体外受精をうけていただくためのクリニックです。朝8時から診察し、平日は木曜日を除いて夜7時まで受付をしています。日曜日、祝日も年末年始以外休まずに診察し、多忙な方でも相談していただきやすい不妊治療を目指しています。

大阪メトロ/北大阪急行・江坂駅より徒歩3分。

診療内容当院について

SEARCH気になるワードで検索

SELECTカテゴリーで検索

#TAGで検索