大阪・江坂駅最寄り不妊治療・体外受精の専門クリニックです。

06-6378-7333

業者の方はこちら06-6378-7513

土日祝
診療

女性医師
在籍

MENU

受精卵を3次元で観察??

こんにちは、培養室です。

 

当院でタイムラプスインキュベータでの胚の観察が始まってから9ヶ月が経とうとしています。

 

過去に何度かご紹介したように、インキュベータから取り出して人の手(目)で行う従来の観察方法とは異なり、胚の分割過程が詳細に記録されているのでタイムラプスインキュベータはより多くの知見が得られます。将来はいろんなもののように立体になるのかと思っていたらこんな記事を見つけました。

 

受精卵を3Dで可視化、不妊治療に活用へ

ニュースイッチより(https://newswitch.jp/p/13919 )

 

現在タイムラプスインキュベータでは胚を立体的に表現することはできません。

しかし、新しいイメージングシステムを用いることでマウス胚の3次元構造を観察することに成功してそうです。その後、マウス受精卵の安全も確認され、着床率と出産率の低下は認められなかったとのことです。

3次元での胚の観察は2次元では捉えることのできなかった胚の様子を私達に教えてくれるになるかもしれません。将来は受精卵を3Dで観察することが当たり前な時代になるかもしれませんね!!

この記事を書いた人

培養室

培養室

不妊治療・体外受精専門のなかむらレディースクリニックの医師や培養士が監修

なかむらレディースクリニックは、不妊でお悩みの方々に安心して不妊治療、体外受精をうけていただくためのクリニックです。朝8時から診察し、平日は木曜日を除いて夜7時まで受付をしています。日曜日、祝日も年末年始以外休まずに診察し、多忙な方でも相談していただきやすい不妊治療を目指しています。

SEARCH気になるワードで検索

SELECTカテゴリーで検索

#TAGで検索