大阪・江坂駅最寄りの不妊治療・体外受精専門クリニックです。

06-6378-7333

業者の方はこちら06-6378-7513

土日祝
診療

女性医師
在籍

MENU

不妊治療の保険適応に向けて

こんにちは、培養室です。

暦の上では今日から「雨水」に入ります。この時期に雪が雨に変わること、雪解けが始まることに由来するそうです。食べ物に関しては山菜をよく見るようになり、少し早い春を実感する時期でもありますね。

今年に関しては寒波が猛威を奮っており、もう暫く寒い日が続くようです。

天候対策を万全にしてお過ごしください。

 

不妊治療の保険点数が公開されました。

賛成にせよ、反対にせよ、ひとりひとり思うところがあることは想像に難くありません。この点数が、この適用範囲が、適正なのかどうか議論は尽きないと思います。

▷厚生労働省の説明資料は以下のリンクからご覧いただけます。

・不妊治療に関する取組 |厚生労働省 (mhlw.go.jp)

・不妊治療の保険適用の円滑な移行に向けた支援(pdf)

・中央社会保険医療協議会 総会(第516回)議事次第

 

例えば当院に関しては例を挙げると、凍結胚の保存料の扱いが全く変わってしまうようです。

既に治療を行っておられる方にも、4月以降に体外受精を始める予定の方にも、なるべく混乱のないように準備を進めていきます。

 

 

この記事を書いた人

培養室

培養室

不妊治療・体外受精専門のなかむらレディースクリニックの医師や培養士が監修

なかむらレディースクリニックは、不妊でお悩みの方々に安心して不妊治療、体外受精をうけていただくためのクリニックです。朝8時から診察し、平日は木曜日を除いて夜7時まで受付をしています。日曜日、祝日も年末年始以外休まずに診察し、多忙な方でも相談していただきやすい不妊治療を目指しています。

SEARCH気になるワードで検索

SELECTカテゴリーで検索

#TAGで検索