大阪の不妊治療・体外受精専門・なかむらレディースクリニック

大阪・江坂駅最寄りの不妊治療・体外受精専門クリニックです。

06-6378-7333

業者の方はこちら06-6378-7513

土日祝
診療

女性医師
在籍

MENU

「なぜ日本は不妊大国になったのか」を見ました

こんにちは、培養室です。

 

ここ数日また暑い日が続いていますね。

早く秋にならないかと待ち遠しいです。

 

今回はNEWS PICKS と言うニュースサイトで「なぜ日本は不妊大国になったのか」という議題で討論していたので紹介します。

 

世界の中で、日本が不妊大国と呼ばれているのを皆さんはご存知ですか?

 

たとえば、『不妊』という言葉は知っていても、具体的な説明を求められると答えられない人が多いと思います。

 

討論の中で日本人には不妊に対して無知な人が多いと指摘されています。

いまだに避妊をやめれば子どもができるという考えの人もたくさんいます。

 

なぜ、『不妊』について何も知らないのでしょうか?

原因はいろいろありますが、その一つとして日本の性教育の不十分さが上げられていました。『避妊すれば妊娠しない、だから避妊しましょう』ということだけに重きを置いた教育を受けてきたので、いざ子どもが欲しいとなった時に妊娠しないと悩む方がたくさんいらっしゃいます。

たくさんの人にもっと知識があれば悩みを減らすことができるかもしれません。

 

私たち培養士は不妊治療に関わる立場から現状を知っていただき、不妊で悩む方を一人でも減らせるように日々いろいろな情報を発信できればと思っています。

 

今回、紹介した討論を聞き少しでも不妊について考えていただければなと思います。

 

興味のある方はご覧ください。

動画はこちらからhttps://newspicks.com/live-movie/394/

この記事を書いた人

培養室

培養室

不妊治療・体外受精専門のなかむらレディースクリニックの医師や培養士が監修

なかむらレディースクリニックは、不妊でお悩みの方々に安心して不妊治療、体外受精をうけていただくためのクリニックです。朝8時から診察し、平日は木曜日を除いて夜7時まで受付をしています。日曜日、祝日も年末年始以外休まずに診察し、多忙な方でも相談していただきやすい不妊治療を目指しています。

SEARCH気になるワードで検索

SELECTカテゴリーで検索

#TAGで検索