大阪・江坂駅最寄り不妊治療・体外受精の専門クリニックです。

06-6378-7333

業者の方はこちら06-6378-7513

土日祝
診療

女性医師
在籍

MENU

「イソジンでうがい」 いいの? 悪いの? ~ヨウ素と妊娠の関係~

こんにちは。院長の中村嘉宏です。

今週は特に寒いようで、春の訪れが待ち遠しいですね。

 

前回、風邪、インフルエンザ、新型コロナウィルス感染症には、うがいや手洗い、体調管理などの予防が大切だとお話ししました。

よく聞かれる質問 〜妊活中のお薬〜 風邪薬編 – なかむらレディースクリニック|大阪の不妊治療・体外受精専門クリニック (towako-nakamura.com)

 

そこで「うがい薬」と言えば「イソジン」を思い浮かべた方も多いでしょう。

前回お話した通り、イソジンでのうがいを習慣にするのは控えてください。ただ、短期間であればさほど問題にはならないでしょう。

イソジンの主成分はポピドンヨードといい、ヨウ素が大量にふくまれています。

ヨウ素は甲状腺ホルモンをつくるのに必要な元素ですが、必要以上に摂取すると甲状腺機能が低下します。甲状腺ホルモンは基礎的なエネルギーをつくるのに必須のホルモンであり、赤ちゃんの発育にも重要な役割をするホルモンです。

そのため、甲状腺ホルモンは不妊検査で必ず測定します。

妊娠が前提の場合は、通常より厳しい基準値で評価しています。イソジンでうがいを毎日しているとヨウ素を取りすぎて甲状腺機能が低下する恐れがあります。

 

 

うがいをするなら、「アズノールうがい液」を使用してください。

アズノールはハーブで有名な「カモミール(和名:カミツレ)」より抽出した成分なので安全です。アズノールの主成分はアズレンといいスペイン語で青いという意味の「azul(アズール)」に由来します。

カモミールは白い花ですが、薬は綺麗な青い色をしています。

この記事を書いた人

院長 中村嘉宏

院長 中村嘉宏

不妊治療・体外受精専門のなかむらレディースクリニックの医師や培養士が監修

なかむらレディースクリニックは、不妊でお悩みの方々に安心して不妊治療、体外受精をうけていただくためのクリニックです。朝8時から診察し、平日は木曜日を除いて夜7時まで受付をしています。日曜日、祝日も年末年始以外休まずに診察し、多忙な方でも相談していただきやすい不妊治療を目指しています。

SEARCH気になるワードで検索

SELECTカテゴリーで検索

#TAGで検索