不妊治療・体外受精専門・なかむらレディースクリニック

大阪・江坂駅最寄りの不妊治療・体外受精専門クリニックです。

06-6378-7333

業者の方はこちら06-6378-7513

土日祝
診療

女性医師
在籍

MENU

「原坊のアサガオの観察➀」

先日いただきました『原坊のアサガオの種』を、2階のエレベーターを降りてすぐ左手、

ナースステーションの横に植えました!

植える前に、アサガオの種から元気な芽が出るよう2通りの方法で種の下準備をしました。

まず1つ目の方法は、芽がでやすいようカッターで傷をつけた種。

2つ目の方法は、カッターで傷をつけてから一晩水に浸けた種。

 

さっそく7月27日に傷を付けただけの種、

7月28日に傷を付けて一晩水に浸けた種を植えました。

植えてから2日後、どちらの種からも無事芽が出ました!!

その次の日には小さな双葉に成長していました。

8月2日、双葉が大きくなり、双葉の間から本葉の芽が見えてきました。

本葉になるのが楽しみです!

とても元気なアサガオで、毎日朝と夕方と見るたびすくすく成長しています!!

これから間引きをし、支柱を立て、きれいなアサガオの花がたくさん咲くよう育てていきたいと思います。来院した際には、ぜひ見てみてください。

 

コラムでもアサガオの成長をお知らせしていきたいと思います。

この記事を書いた人

なかむらレディースクリニック

なかむらレディースクリニック

不妊治療・体外受精専門のなかむらレディースクリニックの医師や培養士が監修

なかむらレディースクリニックは、不妊でお悩みの方々に安心して不妊治療、体外受精をうけていただくためのクリニックです。朝8時から診察し、平日は木曜日を除いて夜7時まで受付をしています。日曜日、祝日も年末年始以外休まずに診察し、多忙な方でも相談していただきやすい不妊治療を目指しています。

SEARCH気になるワードで検索

SELECTカテゴリーで検索

#TAGで検索