大阪・江坂駅最寄り不妊治療・体外受精の専門クリニックです。

06-6378-7333

業者の方はこちら06-6378-7513

土日祝
診療

女性医師
在籍

MENU

めずらしい形のたまご

お盆も連休も台風も関係ない培養室です、こんにちは。

体温を超える暑さが続いたかと思えば間髪入れず台風(が来るかも)と、過ごしにくい日が続きますね。

お出かけの皆様も、いつも通りの皆様も気をつけてお過ごしください。

 

さて先日、めずらしい形の卵子(たまご)が採れました。

通常たまごは、ひとつの細胞質、ひとつの透明帯、ひとつの卵丘細胞がセットになっています。

 

下の写真は、今回紹介するたまごの採卵直後の様子です。

ひとまとまりの卵丘細胞の中に、卵子のような影がふたつ並んで見えました(下左写真)。採卵時には卵丘細胞を展延させて様子を確認するのですが、どうにもピントが合わず困ったのを覚えています。観察しやすいように卵丘細胞をカットしてみると、明らかに上の図とは違うようでした(下右写真)。

  

 

最終的に裸化(卵丘細胞を全て取り除くこと)を実施したところ、GV期卵(未熟な卵子)とMⅡ期(成熟卵)が透明帯を共有している状態であることがわかりました。

また、成熟卵ではしっかりとした紡錘体も確認できました。

 

このような卵子について症例報告などをまとめたレビューを見かけましたので、次回ご紹介します。

この記事を書いた人

培養室

培養室

不妊治療・体外受精専門のなかむらレディースクリニックの医師や培養士が監修

なかむらレディースクリニックは、不妊でお悩みの方々に安心して不妊治療、体外受精をうけていただくためのクリニックです。朝8時から診察し、平日は木曜日を除いて夜7時まで受付をしています。日曜日、祝日も年末年始以外休まずに診察し、多忙な方でも相談していただきやすい不妊治療を目指しています。

SEARCH気になるワードで検索

SELECTカテゴリーで検索

#TAGで検索