大阪・江坂駅最寄り不妊治療・体外受精の専門クリニックです。

06-6378-7333

業者の方はこちら06-6378-7513

土日祝
診療

女性医師
在籍

MENU

胚の分割とテトラポット

こんにちは、培養室です。

梅雨が明け暑い夏がやって来ました。

 

今日は最近読んだ論文を紹介したいと思います。

この論文では、当院でも胚の観察に用いているタイムラプスインキュベータで胚の発育過程を観察し、4細胞期の形態がその後の発育に与える影響を調べています。まず、1つ目の形態はテトラポットのように3つの割球の上に1つの割球がある状態(下図のa)2つ目はテトラポットのようではないが割球が上下になっている(下図のb)。3つ目は平面上に4つの割球が並んでいる状態です(下図のc)

 

4細胞期での割球の見え方

 

以上のことから①胚盤胞への到達率、②拡張胚盤胞への到達率、③どのような胚盤胞であったかを集計していました。

結果は、テトラポットのように割球が配置された胚が胚盤胞の到達率、拡張胚盤胞の到達率で他の2つの胚の状態よりも良好であったと示されました。

この記事を書いた人

培養室

培養室

不妊治療・体外受精専門のなかむらレディースクリニックの医師や培養士が監修

なかむらレディースクリニックは、不妊でお悩みの方々に安心して不妊治療、体外受精をうけていただくためのクリニックです。朝8時から診察し、平日は木曜日を除いて夜7時まで受付をしています。日曜日、祝日も年末年始以外休まずに診察し、多忙な方でも相談していただきやすい不妊治療を目指しています。

SEARCH気になるワードで検索

SELECTカテゴリーで検索

#TAGで検索