大阪・江坂駅最寄り不妊治療・体外受精の専門クリニックです。

06-6378-7333

業者の方はこちら06-6378-7513

土日祝
診療

女性医師
在籍

MENU

培養士セミナーに参加してきました。

こんにちは 培養室です。

10月上旬に卵子学会主催の培養士セミナーに参加してきました。

他分野でも注目され様々な研究が行われているエクソソームと呼ばれる細胞外分泌小胞についての講演があり、興味深い内容でした。

エクソソームはほとんどの細胞から分泌される小胞で、発見された当初はゴミと疑われていたそうです。

エクソソーム は卵子と比較すると1/1000〜1/2000のサイズでごくごく小さく、培養業務に使用する卵子や精子を観察する顕微鏡では実際に見ることが出来ません。

エクソソームは様々な研究から大量の情報を含んでいることがわかっています。

他の動物の研究からエクソソーム は卵胞液中にも存在しており、卵子もエクソソーム を分泌していることがわかっています。

現在、卵や胚の評価は一般的に形態的評価によるものがほとんどですが、今後エクソソームや代謝物による評価に替わる可能性も話されていました。

 

当院における胚の評価 

https://www.towako-nakamura.com/clinic/culture/

(胚の評価のカテゴリーまでスクロールしてください。)

 

日々、知見や技術が更新されていきますが、患者さまによりよい培養環境を提供できるよう情報収集や培養業務に努めてまいります。

寒さも深まってまいりました。皆さま体調に気をつけてお過ごしください。

この記事を書いた人

培養室

培養室

不妊治療・体外受精専門のなかむらレディースクリニックの医師や培養士が監修

なかむらレディースクリニックは、不妊でお悩みの方々に安心して不妊治療、体外受精をうけていただくためのクリニックです。朝8時から診察し、平日は木曜日を除いて夜7時まで受付をしています。日曜日、祝日も年末年始以外休まずに診察し、多忙な方でも相談していただきやすい不妊治療を目指しています。

SEARCH気になるワードで検索

SELECTカテゴリーで検索

#TAGで検索