大阪の不妊治療・体外受精専門・なかむらレディースクリニック

大阪・江坂駅最寄りの不妊治療・体外受精専門クリニックです。

06-6378-7333

業者の方はこちら06-6378-7513

土日祝
診療

女性医師
在籍

MENU

女性の生理周期は重なる??

こんにちは、培養室です。

先日、インターネットを見ているとアメリカアリゾナ州の病院の集中治療室で働く女性看護師16人が一斉に妊娠を報告するというニュースを見つけました。

 

看護師16人が同時に妊娠、全くの偶然 米病院

CNN.co.jpより(https://www.cnn.co.jp/fringe/35124236.html)

 

妊娠が相次ぎ重なったことは全くの偶然で、出産の予定は今年の9月から来年の2月になるそうです。

妊娠が重なるということは生理周期も近くなっていることになりますが、そのような報告があるか調べました。女性の生理周期に関しては1971年に共同生活を送る女性学生の生理周期が似てくるという報告が有名です。一方で、2017年にClueというアプリとオックスフォード大学が行った調査では、女性の生理周期は重ならないと報告しています。

 

生理周期が重なることや妊娠が人から人へうつるということは科学的に証明されていませんが、同じ場所で働く女性が同時期に妊娠したことはとても神秘的なことですね。

 

この記事を書いた人

培養室

培養室

不妊治療・体外受精専門のなかむらレディースクリニックの医師や培養士が監修

なかむらレディースクリニックは、不妊でお悩みの方々に安心して不妊治療、体外受精をうけていただくためのクリニックです。朝8時から診察し、平日は木曜日を除いて夜7時まで受付をしています。日曜日、祝日も年末年始以外休まずに診察し、多忙な方でも相談していただきやすい不妊治療を目指しています。

SEARCH気になるワードで検索

SELECTカテゴリーで検索

#TAGで検索