大阪の不妊治療・体外受精専門・なかむらレディースクリニック

大阪・江坂駅最寄りの不妊治療・体外受精専門クリニックです。

06-6378-7333

業者の方はこちら06-6378-7513

土日祝
診療

女性医師
在籍

MENU

最近読んだ本

こんにちは、培養室です。

もう11月も下旬になり、今年が終わりそうでとても早く感じます。

 

今日は最近読んでいる本を紹介したいと思います。

ユヴァル・ノア・ハラリ著のホモ・デウス テクノロジーとサピエンスの未来です。なかなか読む機会がなかった本ですが、ついに読むことができました。

 

上下2巻に分かれていますが、第1章では受精卵を検査し正常な胚を見つけ出す、遺伝子を操作し驚異的な才能を持つヒトが生まれる、デザイナーベイビーへと繋がっていくといった内容の記述がありました。

初めは致命的な遺伝子の選別と取り換えがあり、次の段階として修正が挙げられていました。著者は小刻みに歩みを進めながらデザイナーベイビーへカタログへと進んでいくと記していました。

 

私たち培養士が携わる生殖医療では、常に生命倫理について考えておかなければなりません。色々な事を改めて考えさせられる一冊でした。

この記事を書いた人

培養室

培養室

不妊治療・体外受精専門のなかむらレディースクリニックの医師や培養士が監修

なかむらレディースクリニックは、不妊でお悩みの方々に安心して不妊治療、体外受精をうけていただくためのクリニックです。朝8時から診察し、平日は木曜日を除いて夜7時まで受付をしています。日曜日、祝日も年末年始以外休まずに診察し、多忙な方でも相談していただきやすい不妊治療を目指しています。

SEARCH気になるワードで検索

SELECTカテゴリーで検索

#TAGで検索