大阪の不妊治療・体外受精専門・なかむらレディースクリニック

大阪・江坂駅最寄りの不妊治療・体外受精専門クリニックです。

06-6378-7333

業者の方はこちら06-6378-7513

土日祝
診療

女性医師
在籍

MENU

不妊カウンセラー・体外受精コーディネーター養成講座へ参加しました

こんにちは、培養室です。

10月19、20日に東京で開催された第45回不妊カウンセラー・体外受精コーディネーター養成講座へ参加しました。

東京へは新幹線を利用しましたが、先の台風19号による河川の増水の後が見られ被害が甚大だったことが車窓からも分かりました。被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。

 

養成講座には不妊治療に携わる看護師、培養士、臨床検査技師そして医師が参加しており、会場には約600人が集まりました。

今回の講演内容は、生殖医療と倫理、不妊治療中の向精神薬服用、生殖医療と中医学、妊孕性温存、着床前診断など多岐にわたりました。日々の診療にも役に立つ情報も得る事ができるので、参加者の方々も皆さん熱心です。

 

質問の時間には、多くの方が演者に対して質問し活発な議論が交わされました。私自身も色々な気づきがあったのでこれからの業務へ役立てるようにしたいです。

この記事を書いた人

培養室

培養室

不妊治療・体外受精専門のなかむらレディースクリニックの医師や培養士が監修

なかむらレディースクリニックは、不妊でお悩みの方々に安心して不妊治療、体外受精をうけていただくためのクリニックです。朝8時から診察し、平日は木曜日を除いて夜7時まで受付をしています。日曜日、祝日も年末年始以外休まずに診察し、多忙な方でも相談していただきやすい不妊治療を目指しています。

SEARCH気になるワードで検索

SELECTカテゴリーで検索

#TAGで検索