大阪・江坂駅最寄り不妊治療・体外受精の専門クリニックです。

06-6378-7333

業者の方はこちら06-6378-7513

土日祝
診療

女性医師
在籍

MENU

新しい動画をyoutubeにアップしました。

こんにちは、培養室です。

今日は久しぶりにyoutubeに動画をアップロードしたのでお知らせします。

今まではたまごに関するものを上げてきましたが、今回は「採卵」と「移植」の様子を撮影した動画です。

 

タイムスタンプを見ると動画をアップロードするのが一年ぶりでした。いちねんはやい……。

また何か見つけて公開していけたらいいなあ、と思っています。

なかむらレディースクリニックのyoutube こちらから

 

当院では、超音波による映像をリアルタイムに確認しながら、またみなさんにもご覧いただきながら採卵・移植を行います。

卵巣刺激方法別の卵胞数と自然周期採卵

卵巣刺激の方法によって、採卵で得られる卵子の数は大きく異なります。

この動画では、採卵時にエコーで見る卵巣・卵胞の様子と、続けて自然周期採卵の様子です。

また、当院では基本的に小卵胞も残さず採卵しています。詳しくは過去院長コラムより

動画では卵胞を吸引し終わるまで1分半ほど。自然周期採卵の多くは、前後に消毒や止血などを含めて、おおよそ5〜10分程度で終了します。

 

超音波(エコー)による胚移植時の様子

こちらの動画は移植の様子です。

動画の26秒頃以降、画面中央あたりから右へ伸びていく白い線が、移植用のカテーテルです。その後、白い影が○で囲われた中に確認できると思いますが、この影が移植された胚と培養液です。

子宮に移植されたことを確認して移植完了です。

移植も多くの場合は、5〜10分程度で終わります。

 

☆体外受精セミナーのお知らせ☆

当院では、IVFを始めるか悩んでいる方へセミナーを行っています。

今回ご紹介したものをはじめとした数々の動画、グラフ・図を盛り込んで作りました。

みなさんの理解の一助となりましたら幸いです。

今月は9/14に開催予定で、まだ若干名の空きがあります。

もしご都合が合いましたら、是非ご参加ください。

※セミナーは完全予約制です。申し込みのタイミングによっては満席の可能性もあります。 

詳しくはこちらから体外受精セミナー

☆☆☆

この記事を書いた人

培養室

培養室

不妊治療・体外受精専門のなかむらレディースクリニックの医師や培養士が監修

なかむらレディースクリニックは、不妊でお悩みの方々に安心して不妊治療、体外受精をうけていただくためのクリニックです。朝8時から診察し、平日は木曜日を除いて夜7時まで受付をしています。日曜日、祝日も年末年始以外休まずに診察し、多忙な方でも相談していただきやすい不妊治療を目指しています。

SEARCH気になるワードで検索

SELECTカテゴリーで検索

#TAGで検索