大阪・江坂駅最寄り不妊治療・体外受精の専門クリニックです。

06-6378-7333

業者の方はこちら06-6378-7513

土日祝
診療

女性医師
在籍

MENU

タイムラプスインキュベータで胚盤胞へ到達したPGT-A胚の発育過程を見てみると…②

こんにちは、培養室です。

早速、前回の続きから始めていきます。今回のグラフも縦軸の単位は全て(%)です。

 

 

次のグラフは、胚盤胞の大きさによって正常率に違いがあるか見ています。PGT-Aを実施する前の胚盤胞の直径を測定し、180μmを基準として比較しています。この場合も、誤差の範囲内での違いしかなくガードナー分類と同様に胚盤胞の直径で胚の良しあしを決定することは難しいことが分かります。

 

 

 

 

次のグラフは、PGT-Aを実施した胚盤胞は何歳の患者さんの胚であるか比較しています。40歳未満の患者さんの胚盤胞が正常である確率は、40歳以上の患者さんの胚盤胞より約2倍の確率になります。これは、有意な差でやはり年齢が若いと胚盤胞が正常である可能性が高いことになります。卵子の老化がこのような結果として表れていると考えられます。

 

 

次のグラフは、PGT-Aを実施した胚盤胞は夫の年齢が何歳であったかを比較しています。夫の年齢を先程のように40歳未満と40歳以上に分けてみても正常率に大きな差は見られず、誤差の範囲内でした。男性の年齢が高くなると精子のDNAが損傷している割合が増えると言われていますが、PGT-A胚に関しては直接の相関はないかもしれません。

 

今回はこの3つのグラフを紹介して終わりにします。

あともう1回だけ続きます。

この記事を書いた人

培養室

培養室

不妊治療・体外受精専門のなかむらレディースクリニックの医師や培養士が監修

なかむらレディースクリニックは、不妊でお悩みの方々に安心して不妊治療、体外受精をうけていただくためのクリニックです。朝8時から診察し、平日は木曜日を除いて夜7時まで受付をしています。日曜日、祝日も年末年始以外休まずに診察し、多忙な方でも相談していただきやすい不妊治療を目指しています。

SEARCH気になるワードで検索

SELECTカテゴリーで検索

#TAGで検索