大阪・江坂駅最寄り不妊治療・体外受精の専門クリニックです。

06-6378-7333

業者の方はこちら06-6378-7513

土日祝
診療

女性医師
在籍

MENU

最近読んだ本

こんにちは、培養室です。大阪も梅雨明けを迎えましたね。

今年の梅雨は比較的涼しい日が多かったと思いますが、皆さん体調を崩さず過ごすことができましたか?

 

今日は、私が最近読む機会があった本に書かれていた内容で気になった部分があったので紹介したいと思います。

タイトルは『スタンフォード式 疲れない体』です。

 

この中で、睡眠時間とテストステロンについて書かれていました。

1日5時間の睡眠時間を1週間続けた男性は、睡眠時間が十分な時間の男性と比較して起きている時間のテストステロン分泌量が10%減少すると書かれていました。さらに、午後2時から午後10時までに着目するとテストステロン量の差が大きくなっていることが紹介されていました。

 

これは、ベルギーの大学で研究されていたそうで論文も読んでみました。

 

テストステロンは精子の形成にも関わるホルモンです。

これからの時期は寝苦しい日が続き、また夜更かしなどでも睡眠時間が短くなりがちですが、テストステロンの分泌量が減らないよう気をつけるようにしましょう。

 

参考文献:

山田知生(2018) 『スタンフォード式 疲れない体』 サンマーク出版

Rachel Leproult (2011) Effect of 1 Week of Sleep Restriction on Testosterone Levels in Young Healthy MenFREE:  JAMA,June 1; 305(21): 2173–2174. 

この記事を書いた人

培養室

培養室

不妊治療・体外受精専門のなかむらレディースクリニックの医師や培養士が監修

なかむらレディースクリニックは、不妊でお悩みの方々に安心して不妊治療、体外受精をうけていただくためのクリニックです。朝8時から診察し、平日は木曜日を除いて夜7時まで受付をしています。日曜日、祝日も年末年始以外休まずに診察し、多忙な方でも相談していただきやすい不妊治療を目指しています。

SEARCH気になるワードで検索

SELECTカテゴリーで検索

#TAGで検索