大阪・江坂駅最寄り不妊治療・体外受精の専門クリニックです。

06-6378-7333

業者の方はこちら06-6378-7513

土日祝
診療

女性医師
在籍

MENU

第64回日本生殖医学会学術講演会に参加してきました

こんにちは、培養室です。

先日行われた日本生殖医学会の学術集会に参加してきました。

男性不妊やPGT-A、AIを用いた不妊治療など様々な発表が行われ、良い刺激を受けました。

近頃、AIを用いた不妊治療に関するニュースを聞くようになりましたね。

参考 男性不妊治療をAIで支援(日本経済新聞) 

 

AIによる良好な受精卵の判定や、良好精子の選定など、培養士でも「どうしようかな」と思う様々な場面をサポートしてくれるのだそうです。膨大なデータを用いて行うディープラーニングは現在も続いていて、展示エリアではデータ収集の勧誘をなさっている企業さんもおられました。日々データを与えられて、AIは賢くなっていくのですね。いずれは当たり前のようにどこの施設でもそうした補助を受けるようになるのかもしれません。

 

AIの学習を行う方の発表も聞かせていただきました。「いつ」を受精と見なすか等、意外なところで培養士との見解の相違が生まれていたり、全く予期せぬ所にイベントのポイントを置いてみたり、色々な苦労や発見があったようで、非常に興味深いお話でした。

 

ポスター・各企業さんの展示エリアと、口頭発表の会場が道と駅を挟んで離れていたので空き時間のたびに往復していました。展示エリアのそばでは、コーヒーブレイク用の飲み物とお菓子が準備されていました。美味しかったです。

この記事を書いた人

培養室

培養室

不妊治療・体外受精専門のなかむらレディースクリニックの医師や培養士が監修

なかむらレディースクリニックは、不妊でお悩みの方々に安心して不妊治療、体外受精をうけていただくためのクリニックです。朝8時から診察し、平日は木曜日を除いて夜7時まで受付をしています。日曜日、祝日も年末年始以外休まずに診察し、多忙な方でも相談していただきやすい不妊治療を目指しています。

SEARCH気になるワードで検索

SELECTカテゴリーで検索

#TAGで検索